めろめログ

SEVENTEEN…!!!!!!!

小さな旅ホリデーパス 夏の終わりの会津で絶景を激写する旅

乗り放題のお得なフリー切符、小さな旅ホリデーパス会津へ遊びに行ってきました!

www.jreast.co.jp

今回の目的は会津鉄道のおもしろ観光列車、お座トロ展望列車です!

www.aizutetsudo.jp

お座敷列車トロッコ列車が合体したおもしろ列車で絶景に次ぐ絶景の素晴らしい体験ができました!

まずは郡山を目指し仙台駅より始発でスタート。

めちゃくちゃ眠い(4時起き…)

土曜朝の始発なんて誰も乗ってないだろと思ったら座席埋まるくらいは人がいてみんなこんな朝っぱらからどこに行くんだろうと思いました。

会津も郡山も結構行ったことはありますが交通手段は車、郡山は新幹線で通過するところなので在来線各駅停車で向かうのは初めてです。

2時間半くらいかかる…!!!!しかもロングシート!!!ええ…。

特急停車駅としての面影が残る白石駅

ホームも長い。どこかにひばり乗車口の案内表示が残っているらしいので近々見に行こうと思います。

仙台駅構内にひっそり展示してあるヘッドマークのレプリカ

背景が国鉄の切符の模様でなかなか素晴らしいんですがひっそりすぎるのかあまり立ち止まる人もいないようです。

まあそれはいいんですが、2時間半も割とあっという間で郡山到着。

磐越西線に乗り換えて会津若松へ向かいます!

会津盆地と蕎麦の花。

天気に恵まれて美しいことこの上ない!

車で来ても山が開けて会津盆地が見えるところは最高なんですが、運転してるのでそんなにゆっくり見てる余裕もない…。

ちゃんと見れてよかった~。

でも磐越道のトンネル入り口のでっかい白鳥は好きなんだよな。

なんだかんだ爆速で会津若松到着!

ここで会津鉄道に乗り換えます!ディーゼルカー!!!!

トロッコ列車だから全開!テンション上がる!

アトラクションじゃないですか!

お座トロ展望列車は全席指定でネット予約はできるんですが予約のみ。

一旦改札から出て切符を買うのかと思ってたんですが、隣の駅で乗ってきた車掌さんから買う形式でした。

そういうのもあるのか…。

トロじゃない部分のお座敷と展望はキハ40の改造車両だそうで、こっちはこっちでめちゃくちゃよかった。

(帰りに先頭まで行ったけど人が写り込んでしまったので画像なし)

車内には売店もあって飲み物とかお菓子、グッズが買えます。

(人が写り込んでしまったので画像なし)

綺麗なトイレもついてて安心!

トイレットペーパー以外のその他の物のレベルが高すぎる注意書き

猫の駅長さんで有名な芦ノ牧温泉駅

アニメか何かのコラボ

駅長の妹ちゃん、アテンダントのさくらちゃんがいましたがひっくり返って爆睡しており頭しか見えませんでした。

自由で素晴らしい。

前にイベントで撮らせていただいたらぶ駅長を載せておきます

先代のばす駅長がフラッシュで目を傷めてしまったので、駅の猫たちの写真撮影は禁止になってます。

この時はまさかの写真撮影可だったので遠慮なく撮らせていただきました。

めちゃくちゃかわいいし人間のこと何とも思ってなさそうで最高。

芦ノ牧温泉駅はグッズ売り場が充実しており、さあ皆さん買ってくださいという感じで10分くらい停車してくれます。

名画風の駅長タオルハンカチとくまみねさんコラボのぴーち施設長アクキー、ももジュース(おいしすぎて一気飲み)

猫グッズが鬼のように展開しており気の利いたものも多数あるので普通に買ってしまう。

グッズの収益も非常に重要だそうなので少しでも貢献できたなら幸いです。

かわいすぎる…。

何かのアニメとコラボしてたりオタクにも優しい駅と思います。

芦ノ牧温泉駅を過ぎ、ここからが本番。

絶景の目白押し。

見所はしばらく停車してくれるというサービスっぷり。

青い空、白い雲、緑の山、もう素晴らしい!

ロッコ席だから風も気持ちよくて最高すぎる!

運転席もよく見えます。

安全に運んでいただいてありがとうございます!

前面もよく見える。山、谷、平地、全部乗せ!

田んぼも美しい!

途中トンネルもあり、これがまたすごい迫力。

手出したらぶつかるくらい壁ギリギリ、先が全然見えない。すごい寒い。

(出すわけないけど。手首吹っ飛ぶ)

退屈しないようになのかプロジェクターで猫ちゃんの映像がトンネルに投影されてます。

気が利いている。

ずっと阿賀川に沿っているので川もある!全部乗せ!

心地よい風に包まれ絶景を堪能しまくりお座トロ展望列車終点の会津田島駅到着。

あっという間だった。アトラクションすぎる。

引きで撮ればよかった。

結構大きな駅で、広めのお土産売り場とカフェもありました。

駅前にはお蕎麦屋さんもあってご飯にも困らなそう。

今回はお座トロで折り返すので30分程度しか余裕がなく食べられませんでした…。

テイクアウトでクリームソーダ(溶けてしまった…)

ちゅんも喜んでおりました。

かつて会津線を走っていたSL

会津地方の鉄路をひた走り地域発展の為に活躍した…。

いい書き方すぎる。

登り勾配はディーゼルが唸りまくってたけど、蒸気の力であれを登ってたってすごいですよね。

SL乗りたいな~。

そもそも本当はSL銀河に乗りに行く予定だったんですが、争奪戦に見事敗北したので変更して会津鉄道に乗りに来ました…。

ついでにドームツアーの当落も車内で確認し、見事敗北。

負けてばっかり!!!!!!!

折り返して戻ります。

東武鉄道と接続しているので浅草行きがある!

こんな山奥から浅草へ…!!!!

途中駅もほとんど有人駅で駅員さんが手を振って見送ってくれます。

茅葺屋根の湯野上温泉駅

ここは足湯のお客さんも総出で手を振ってくれたので全力で振り返しました。

楽しすぎる。

帰りの芦ノ牧温泉駅

駅長ぬいのお見送り。

会津磐梯山は宝の山よ~

宝の山なのは分かるけどなんで小原庄助さんに繋がるんですかね。

朝寝朝酒朝湯が大好きで身をつぶした小原庄助さん…。

スマホで撮ると景色が遠くなりがち問題、なんとかならないですかね。

会津若松駅着!

キハ110がいます。色がいい。

会津鉄道はグッズも趣向を凝らしてあるしトンネル内の映像も駅員さんのお見送りもとにかくお客さんに楽しんで乗ってもらおうという姿勢が伝わってきて素晴らしかったです。

とても楽しませてもらいました!また乗りにいきます!

公式サイト見てたら駅間で荷物を運んでくれるサービスがあって、国鉄時代にあったという小荷物っぽくていいなと思いました。

乗車証明書もくれました。

車内でゴミまで回収してくれるし至れり尽くせり。

もう夕方か~って感じでしたが始発で出てきてるので全然普通に午後!

私は何も考えずに来てたんですが(…)友達が調べてくれて新選組展に行くことにしました。

結構並んでて1時間くらい待ったような…。

土方さんのあの写真の本物と兼定がありました。すげ~~~!!!!

あと手紙とか日記とかいっぱいあったんだけど好きな人が見たらめちゃくちゃ楽しいと思う。

私はそこまで新選組に詳しくないので申し訳ない…。

4時起きで全然寝てないのでグッズ買った後友達待ってる間に一瞬意識が飛んだ。

中田さんの音声ガイドよさそうだったけどあんないい声聞いたら会場内で寝落ちしそうで…。

会場外にいたローカルヒーローのなんとかさん

かっこいいポーズしてくれました。

刀剣のパネル

最初の方にちょっとやってただけでこれまたそんな詳しくない…。

しかしあらゆる方面の様々なオタクが集結しているアツい展示でした。

新選組すげ~~~。

鶴ヶ城(今回はパス)

駅に戻ってご飯を食べたかったんですが、隣のラーメン屋が潰れており周辺に何もない…。

ないこともないんだけど全部閉まってる。何で…????

少し歩いて最初にあった喫茶店でご飯にしました。

この佇まい…!!!!!!!

味のある絵とプレート。

値上げラッシュの昨今ですが全く変動してないと思われます。

シーフードスパケッティを注文したんですが麺もサラダもちょっと多め!

なんとコーヒーはサービス!合計600円!や、安い…。

コースターが最高すぎる…!

お店の人がいい人でおみやげにお菓子までくれた…。

これだから喫茶店やめらんねぇ…。

(駅の中に普通にご飯屋さんありました…戻って気付いた…。まあいいや)

いい時間なので帰ります。

一生乗る機会がなさそうな四季島。

再び郡山へ…。

福島で乗り換え。

カシオペアが来るようでした。見たかった~。

いつか乗りたいカシオペア…。

4時起きした甲斐がある非常に楽しい一日でした!

なんか8時間くらい乗ってた気するけど全然あっという間だった。

東北本線磐越西線もトンネルが全然ないんですよね。

当時トンネル掘る技術がなくて山を避けて敷かれたということらしい。

新幹線の仙台福島間はトンネルばっかりだし磐越道もすごい長いのありますよね。

もう通ってるだけで時代が直撃してくる。

よく知っている場所に行って新しい発見があるって素晴らしいですね。

小さな旅ホリデーパスは激安なので半額くらいで来れたと思います。

まあまあ尻は痛かったけど宮城福島周辺は基本普通の列車しか走ってないので在来線の他の選択肢がない。

だったら安いに越したことないわけで、お得な切符だと思います。

また使おう。

鉄道面白すぎる!

おまけ

海からはるか離れた土地のハーバーライト。味がありすぎる。

朝日に変わってもこんな山奥にかもめはいないので田んぼの鷺とかが飛び立つんだと思います。