めろめログ

SEVENTEEN…!!!!!!!

2022秋~鉄道北海道一周約2800km最果てを激写する旅~その1

またまた北海道に行ってきたので辛い時に読み返し人生を元気に乗り切る為に書いておこうと思います。

スタンプラリーはやってますが特に参考にはならないです。

(多分6日くらいあれば全部取れるのでは?分かんないけども…)

 

本来渡韓その他遠征ブログの予定で作ったはずが……。

いや韓国行きたいのは山々なんだけど今行くのはあらゆる面でコスパが悪すぎる…。

でも今後ずっと疫病と円安だったら一生コスパ悪くない…?どうすんだよ。

 

最近近所に出来た韓国料理のお店の人がめっちゃいい人でご飯もおいしいんでしばらくそういうので凌ごうと思います(ドームも注釈付き指定…テンションが…)

 

 

今回は夕方の仙台駅からスタート

 

本当は太平洋フェリーで行く予定だったんですが、どうも波が高いらしく急遽新幹線に切り替えました。

ギリギリどうみん割(何故か東北民も対象になっている)も適用になるタイミングで一泊分浮く、前乗りでラブパス買ったら全然OKじゃんって感じです。

検索してたらかなり揺れてたっぽくて切り替えて正解だった。

フェリー…揺れさえなければ最強の乗り物だと思います…。

 

新函館北斗に向けて出発!

 

盛岡までは結構乗ってましたが以降はガラガラ。

あとやっぱ320kmは信じられんくらい速い。爆速。

メータータイプのサイトで速度見てたけどメーター振り切ってて最高だった。

自分の生まれ故郷を日本最速の列車がかっ飛ばしてるのは最高すぎる。

今まで何も気にしないで乗ってたけど新幹線楽しすぎ。

連休最終日だから利府のイオン死ぬほど混んでるっぽくて混んでんな~って思ってたらもう一ノ関とかなんだよな。速すぎ。

 

あっという間に新函館北斗に到着。はこだてライナーに乗り換えます。

 

はるばる感ゼロのまま函館到着!!!!!

 

こないだは3時間半かけてフェリーで渡ったのに爆速で着いてしまった…。

青函トンネル大過ぎる。

竜飛定点と吉岡定点を見れたのでよし。

海の底にずっと明かりが灯ってる場所があるのゾクゾクしますね。

 

ラブパス買おうとしたら自動券売機の時間が終わっておりまさかの買い逃し…。

翌日買ってもよかったんだけど、次の目的地の釧路まで行くのに大体15000円くらいかかる…。ラブパスの値段は12000円なので結局北海道フリーパスと変わらない…ということで今回は北海道フリーパスにしました。

 

でも新函館北斗着いた時点で買っとけばこんなことには…。

まあいいや、12000円乗り放題の方がバグってんだよ…。

(その後行く先々でラブパスありますかって言われて悔しい思いをする羽目になるのであった…なんでお店の割引までついてんだよ…神か…)

 

やりきれない思いを抱えたままホテルへ…。

 

どうみん割クーポンで忘れることにします。

 

即、爆睡

 

からの朝はしっっっっっっっっ………かり!!!!!!!!

ご飯食べたかったけどおかずっぽいのなくて何で?ってなってたらご飯ものはピラフだった。

てかタダ同然で泊まってご飯まで食べさせてもらって本当にいいんだろうか…(朝食無料)

 

ちなみに全国旅行支援は対象外だったんで使ってないです。

あと別に支援されなくても行きたきゃ勝手に行くのでは…。

予約した時そんな話なかったしな。

 

雨上がりの函館駅より釧路を目指します!これまた遠い!

 

北斗のディーゼル音に否が応でも期待が高まります(大興奮)

 

微妙な角度から撮ってしまってごめんね…。

 

発車直後にダブルレインボー!幸先良すぎる!

 

6月に来た時は天候激悪、始発以降大雨で全部運休で乗れただけラッキーレベルで何も見えず気絶してるうちに着いてしまったのですが、今回は車窓からの景色を十分に楽しめました。

 

噴火湾からの駒ケ岳。美しすぎる…。

 

自分が地図のどの場所にいるかを体感できるってあまりないことなので最高でした。

遥か遠くに見えてるものがどんどん近付いてどんどん後ろに消え去っていく…。

洞爺湖の高級そうななんとかホテルも…。

これは遮るものが少なくだだっ広い北海道でしか味わえないのでは?

 

 

景色に圧倒されてるうちに苫小牧に到着!

カメラの扱いがいまいちすぎて行きはあんまり写真がないんですが、素晴らしい景色を堪能しまくってフェリーで着くのと大して変わらなかったので本当新幹線にしてよかった…。

 

駅前即巨大空きビル…。なかなかです。

(わが街仙台も廃墟のまま長年放置されている旧さくらの百貨店が駅前に鎮座ましましていますので…権利関係が複雑すぎて話が進まないらしいけどそもそも駅前のデパートが潰れるって…)

 

 

鯉登くんのスタンプを取りに美術博物館に向かいます!

お天気雨っぽくてタクシーにしようか迷いましたがピタッと止んだので駅前の観光案内所で自転車を借りました。

(とまチョップ号と書いてあった。なんか色んなものが合体したゆるキャラ…)

 

自転車なんて5憶年くらい乗ってなかったんでサドルの調節の仕方すら分からず焦りつつもネットの力で解決、アレン様を思い浮かべながら爆走。

 

10分くらいで到着!風が強かった!でも坂とかないんで楽!自転車すごい!

祝日の翌日だったので休館だけど鯉登くんがかっこいいからまあいいです。

平太師匠の煙草入れ見たかった…。

 

こっちもお休みだったけど温室にお花とかあるんですかね。

 

アイスホッケーのとこも見てきました。スピナ楽しみですね!

 

駅に戻って観光案内所の隣のカフェでご飯

次の乗り継ぎまでそんなに時間がないのにあったかいメニューがあんかけ焼きそばしかなく結構な試練だった…。

全く冷める気配がなくずっと熱々。

おいしいね!!!!!!さっさとしなきゃいけないけどおいしいね!!!!!

 

アイスホッケーの街っぽい

 

勃…!?違った。とまチョップよりガンギマリ感あるこっちのキャラを推してほしい。

 

乗り換えて南千歳へ向かいます。(幕回し中…)

 

写真撮れてなかったけど苫小牧ファンタジードーム跡のドンキが見れてアツかった。

 


www.youtube.com

廃遊園地、廃レジャーランドが好きすぎる…。

 

南千歳。空港の爆音がすごい。とんでもない音がする。飛行機怖い。

 

おおぞらに乗り換え。石勝線で引き続き釧路を目指します。

朝に函館を出たのに目的地までまだ半分程度とは…。

北海道の広さたるや…。

 

どんどん日が暮れてくる…。

 

新得!駆け落ちする蛍を純が送ってきた駅新得…。

夜の新得駅に消えていく蛍の背中かっこよかったなぁ…。

 

延々野山と牧場だったところでようやく大きな街が現れ…ここが………???

 

……………

 

すっかり日も暮れ早朝から活動していることもありここら辺で気絶

 

真っ暗になった頃にようやく…ようやく目的地の釧路に着きました。

 

ありがとうおおぞら

 

それにしても長かった…。

そして猛烈な空腹…。パっと見る限り駅前は死んでおりお店らしきものが見当たらない…。

駅の中に喫茶店はあるもののもう終わってる….。

 

何となく見える看板を頼りにちょっと歩いてお蕎麦屋さんに入りました。

かしわ蕎麦

 

このお店が最高すぎて適当に入って大当たりでした。

暗い通りの中でうすぼんやりと見える店先の灯り…風にはためく暖簾…。

ちょっと濃いめの汁のあったかいお蕎麦…。

お店の人がいい人すぎた。お店の人と話すの好きですぐ喋ってしまうな。

別に土地の名物とかじゃなくても全国津々浦々そこにしかないものだしなるべく古そうなお店に入るようにしてます。

個人経営の飲食店最高!

 

お腹もいっぱいになったところでホテルへ…(地球へ…

 

 

これまた適当に選んだとこでしたがかなりよかった!

travel.rakuten.co.jp

 

温泉がでかい!釧路川沿いで川見ながら入れる!駅からそんな遠くない!

休憩ラウンジついてて色々食べられる!

値段も手ごろで部屋もいい感じ!

確か去年函館で泊まったのも同じ系列だったような…。

あのホテルもよかったけど温泉が地下だったからな。

眺めのいい風呂、マジで最高!!!!!!!!!!!!!!

 

 

長かった一日を締めくくるコーヒーソフトがおいしすぎた…。

 

温泉からの眺めもこの感じなのでめちゃくちゃよかった。

 

しかしほぼ移動しかしてないのに異常な満足度…。

鉄道旅って最高なのでは…??????

 

おまけ

帯広で生きているサンバード長崎屋

 

 

続きます。

 

ymtymmt.hatenablog.com