めろめログ

SEVENTEEN…!!!!!!!

2022北海道を激写する旅 その3

前回からのミッションはこちら!(言いたいだけ)

引き続きただの旅行の記録なのでゴの舞台巡りの参考には一切なりません。

 

ymtymmt.hatenablog.com

ymtymmt.hatenablog.com

 

大量に食べぐっすり眠り3日目。

朝はしっっっっかり。

こういう特にどうでもよさそうなご飯こそ撮っておくと後から思い出になるんですよね…。

ヨーグルトが北海道っぽいし。

何気ないところで地域性を感じることも旅行の醍醐味だと思います。

 

北海道開拓の村と北海道博物館を巡ります。

 

ラブパスはJRバスも乗り放題になるので、バスにも使えて本当にお得でした。

またやってくれ~!!!!!!

 

みんな大好き山本理髪店

どことなく尾形っぽい…

 

見覚えのある場所が次々出てきて本当にすごい。

 

 

関東生まれの俺好みだな

(俺好みだなって言い方がなんかたまんないんだよな…)

 

とりあえずガンガン貼っていきます

生首が置いてあったところ…!!!!!

 

いい感じのお二人です!!!!!(ヘッダーにした)

自然光が入るような造りなんですね!

 

 

個人宅も多く、ここで実際に生活していた人たちがいたという匂い、空間の圧、すごいですね。

たてもの園でも思ったけど…。

展のサコッシュを使ってたので、係の人にゴールデンカムイ?と言われてそうですって感じで話してたら、ゴの人は同じ角度でめちゃくちゃ写真撮っていくけど、実際のことにはあんまり興味がないようで…という話をされました。(別にだからどうってわけでもない、普通のニュアンスだけど)

確かに漫画に出てきたところばっかりでこの椅子ひじっじが座ってたやつ~!!!!とかなりがちなんですが、この建物たちの歴史的な価値を認めて、今日まで保存してきた人たちがいること、そもそも実際にここで暮らしていた人、使っていた人たちがいたからこそ漫画に出てきたんですよね。

あまりにも漫画に出てきたものそのままで逆転しそうになりますが、その前提は忘れずにしっかり見ておこうと思いました。

リアリティがあるフィクションのやばいところだと思います。

絵と漫画が上手すぎる…。

 

受付の建物に先生の色紙、ちかひろさんとしらいしさんのサインがありました!

杉ㇼパ~TTTTTTTT

二人の輪郭の差がもうたまんないんですよね。

パさんの顔はまるっとしてればしてるほどいい…。

丸みが取れていく過程を一番近くで見てるんだろ杉元佐一~~~!!!!!!

ああ~~~~!!!!!!

まあそりゃいいんだけど、ちかひろさんの開拓の村へ…!!の溜めがいいですね。

開拓の村へ!!じゃないんだ。

しらいしさんの字がひたすらかわいい…。

 

作中に出てきたところも親切にマップになってるので最初に見とけばよかったと思いました。(帰り際に気付いた)

 

お昼はにしんそば!!!!

初めて食べたけどヒンナでした!

魚感は薄く、保存食感がある。

 

散々歩いて消耗してたので追加でいももち

うめ~~~~~~~~~!!!!!!!!

5個くらい食べたいな。(延々食べてんな)

 

 

続いて北海道博物館へ!確かマンモスの牙

近いので歩けなくもないみたいですが、森が鬱蒼としていて(森林公園らしいけど…)人気もないのでバスで戻りました。

 

展示を見る杉ㇼパ(かわいい)

 

精がつくぞ杉元

 

今更なんだという話ですが、必死の形相で角度を調節するキモオタが背後にいるということは考えないでください。

 

北海道の歴史、アイヌに関する展示も豊富で非常に勉強になりました。

人が住んでるところにずかずかやってきて勝手にあれこれ決めて…というような印象が強かったな。

充実した図録が700円という破格の安さなのもありがたかった。

 

札幌に戻り駅周辺をウロウロしました。

改装中で残念…。

庭が綺麗すぎた。

 

恵子ちゃん、札幌は北の都で…。

そこら中で人が寛ぎまくっており非常によかった。

よく公園のことを市民の憩いの場と言いますが、どこからどう見てもまごうことなき市民の憩いの場でした。

 

草太兄ちゃんの試合の前の日に純と雪子おばさんが泊まった旅館

ロビーが見えたけどあんまり変わってなさそうだった。

泊まってみたい…。

 

札幌時計台

ビルの谷間にこんなものが…!

時間が終わってては入れませんでしたが、せめて24巻裏表紙っぽいアングルで…。(違うかも…)

 

あの教会

一連のシーンマジできつかったな…。

時計台から近いので周りやすくてよかった。

 

晩ご飯は喫茶店

ナポリタンが名物って書いてあって迷ったんだけど昼も麺だったのでエビピラフにしました。

ポテトサラダのみかん、漬物、塩の入れ物のデザイン…何もかも最高すぎる。

申し訳程度に分煙になってて、禁煙席がなかったので喫煙になったんだけど、灰皿の色もいいですね。

 

デザートのミニパフェ

最初フルーツパフェ頼んだんだけど、えっ…て感じでぎょっとされ、多いですよ大丈夫ですか?って言われて、た、多分…、多いですよ…???お食事された方にはお勧めできませんと念押しされたのでそんな言うならミニパフェにしときますってミニにしたんだけど、通常サイズのパフェがきた。

コーンフレークとかなし。全部アイス。おいしいアイスがぎっしり詰まっている!

生クリームも甘さ控えめだけど濃い!固さもあってしっかりしている!

通常サイズなのでボリューム満点、完食、ミニにしといてよかった~…。

 

おまけ

開拓の村の戦後教育の展示

(逆行しとらん…????????)

実際に足を向けて当時のものに触れつつ学ぶ歴史、とても勉強になります。

博物館って面白い!!!!!!